ノベルティにおすすめの扇子を紹介!オリジナル製作するなら
2023.08.17
「オリジナルのノベルティを作りたいけど製作のポイントがわからない」「オリジナル扇子を作る際のポイントは?」などオリジナルのノベルティの製作を検討している人で、上記のような疑問を抱えている人も少なくありません。
オリジナルのノベルティを製作すると、企業のイメージアップや集客にもつながります。しかし、ノベルティ製作で注意するポイントがわからない人も多いです。
当記事では、オリジナル扇子がノベルティにおすすめな理由や活用シーン、製作する際のポイントなどを紹介します。
当記事を読むことで、満足できるオリジナル扇子の製作ができるようになります。
オリジナル扇子はノベルティにおすすめ
オリジナル扇子は、ノベルティにおすすめのアイテムです。扇子がノベルティとしておすすめな理由としては、コストパフォーマンスに優れている点やデザインが豊富な点が挙げられます。
オリジナルの扇子は、1本あたり200円程度で製作可能です。ノベルティは、イベントなどで多くの来場者に配布するのが目的になります。そのため、価格を抑えながら多くの扇子を作れるのは企業としては大きなメリットです。
また、扇子はデザインの幅が広くイメージに適したアイテムを作りやすいのも特徴です。扇子らしい夏をイメージしたものから、企業名や企業のロゴなどを入れたものもあります。
イベントのイメージや来場者に受け取ってもらいやすいデザインも選びやすいです。他にも、扇子の前後で別のデザインを印刷できるなど応用も効きやすいです。
上記の理由により、扇子はノベルティとしておすすめできます。
ノベルティにおすすめの扇子を紹介
ノベルティNETで製作が可能なおすすめの扇子は、以下の通りです。
- オリジナル紙扇子
- オリジナル扇子
上記2つのアイテムについて、それぞれ詳しく紹介します。
オリジナル紙扇子
イベントや展示会などで企業の印象を残すノベルティアイテムとして、オリジナルの紙扇子がおすすめです。伝統的な風味を持ちつつも、現代のデザイン技術を駆使したこのオリジナル紙扇子は、目を引く見た目と実用性を兼ね備えた理想的なアイテムです。
まず、このオリジナル紙扇子の具体的な仕様をご紹介しましょう。
- 材質:紙(1組5枚 ニューDV400g)
- サイズ:収納時(190×71mm)・展開時(約261×190mm)
- 印刷:両面フルカラー
- 包装(個別PP袋入れ)
- 数量:1000個〜
オリジナル紙扇子の大きな魅力は、そのカラーバリエーションの豊富さと表現力です。フルカラーでの表現が可能なので、写真のようにリアルなデザインや、流れるようなグラデーション表現も可能です。これにより、企業のブランドイメージを反映した扇子を製作することができます。
様々なデザインやカラーで企業のイメージを訴求できるアイテムです。広い範囲のデザインが可能なので、配布先の視覚を引きつけ、印象に残ること間違いなしです。これからの季節、暑い日には特に助かることでしょう。さまざまなイベントやフェアでのノベルティとして、ぜひこのオリジナル紙扇子をご検討ください。
オリジナル扇子
イベントやプロモーションに適した、魅力的なノベルティアイテムを探しているなら、オリジナル扇子もおすすめです。特に夏季の展示会や野外イベントでは、実用性と視覚的な印象が両立したこのアイテムは、記憶に残る強力なブランディングツールとなるでしょう。
オリジナル扇子の具体的な仕様について詳しく見てみましょう。
- 材質:紙+竹
- サイズ:収納時(28×210mm)・展開時(約380×210mm)
- 印刷:片面カラー
- 包装両面カラー
- 包装(個別PP袋入れ)
- 数量:1000個〜
イエローやブラックを含む4色を組み合わせてフルカラーでデザインすることが可能で、企業のロゴや特定のテーマに合わせた色調を作り出すことができます。さらに、写真のようにリアルなイメージも表現可能です。つまり、自由な発想でユニークな扇子を作成し、配布することが可能です。
ただし、納期は注文から30〜35日程度となりますので、イベントの日程に合わせて早めに注文することが必要です。
夏季のイベントで視覚的にも印象的なノベルティを配布したいと考えているなら、このオリジナル扇子は絶好の選択肢となるでしょう。鮮やかな色彩と個性的なデザインで、参加者の心に深く刻まれること間違いありません。
ノベルティでオリジナル扇子を製作する際のポイント
ノベルティでオリジナル扇子を製作する際のポイントは、以下の通りです。
- サイズ
- デザイン
- 納期
満足できる扇子を製作できるように、上記のポイントについて詳しく紹介します。
サイズ
オリジナル扇子を製作する際は、サイズに注意が必要です。
例として、ノベルティNETで製作できるオリジナル扇子のサイズには、以下のようなものが存在します。
- W26×D11×H210mm
- 全長約210mm
- 約245×440×20mm
オリジナル扇子によってサイズが異なるため、間違えると受け取りにくくなる可能性が高いです。来場者にたくさん受け取ってもらえるように、サイズは慎重に選んでください。
デザイン
オリジナル扇子を発注する際は、デザインが重要です。ノベルティを受け取る際は、デザインで決める人も少なくありません。
オリジナル扇子は、幅広いデザインを選べるのが特徴です。和風デザインのものから、写真などを反映したものなどを選べます。
例としてノベルティNETでは、以下のようなデザインの扇子を製作可能です。
- すす竹和扇子
- 涼色 白竹扇子
- 美涼 シルク扇子
- 熱中症に気をつけよう!防滴扇子
- はなわらい 防滴扇子
- 和ごころ扇子
- 利楽物語 やさしい扇子
- 夏柄扇子
- 爽花/涼風扇子
- ナツハレ 扇子
- フラワーグレイスUV扇子
- 煌めき 至高の扇子
- 彩花 シルク扇子
- シャンテ・ローズ扇子
- フラワリー ローズUV扇子
上記のような幅広いデザインの扇子から、イベントに合わせたものを製作できます。夏のイベントや就活イベントなど、目的に合わせて扇子を製作できるとより受け取ってもらいやすいです。
オリジナル扇子を作成する際は、デザインに注意しましょう。
納期
オリジナル扇子を製作する際は、納期に注意してください。
ノベルティを製作する際は、イベントに合わせて発注する必要があります。納期を確認していないと、イベントに間に合わないなどのトラブルが起きる可能性が高いです。
オリジナル扇子の納期は、約1ヵ月になります。多くの場合は、約1ヵ月でオリジナル扇子を製作できますが、時期によって納期が後ろ倒しになりやすいです。
イベントが多い時期は納期が遅れる可能性があります。イベントで配布するノベルティを製作する際は、余裕を持ってスケジュールを組んでください。
ノベルティでオリジナル扇子を製作するなら
ここまで、オリジナル扇子がノベルティにおすすめな理由や活用シーン、製作する際のポイントなどを紹介しました。
オリジナル扇子は、イベントで受け取ってもらいやすいのが特徴です。扇子は日常的に使いやすいアイテムで、来場者からも人気があります。
日常的に使いやすいアイテムなので、企業名やロゴが来場者の目に留まりやすく認知度アップにもつながるのがメリットです。
来場者に受け取ってもらいやすいアイテムを製作したい人は、オリジナル扇子を検討してみてください。
オリジナル扇子の製作は、ノベルティNETがおすすめです。
ノベルティNETでは、幅広いデザインのオリジナル扇子を製作できます。オリジナル扇子は幅広いデザインに加えて、安い価格で製作できるのが特徴です。
一つ138円〜498円から製作できるため、コストパフォーマンスに優れています。オリジナル扇子を作成したい人は、ぜひ、ノベルティNETにご相談ください。