オリジナル不織布マスクはノベルティに最適!価格やデザインする際のポイント

2022.02.22

オリジナル不織布マスクはノベルティに最適!価格やデザインする際のポイント
最近では、さまざまなデザインが施されたお洒落なマスクが販売されています。しかし、マスクの性能やコストパフォーマンスで選ぶなら「不織布マスク」がおすすめです。

また、不織布マスクはオリジナルのデザインやロゴなどのプリントができるため、ノベルティとしても人気があります。しかし、いざ作成するとなると「どんなデザインがいいのだろう?」と悩む方も多いでしょう。

そこで本記事では、オリジナル不織布マスクをデザインする際のポイントやノベルティ活用例、製作時の流れについて解説します。
 

オリジナル不織布マスクはノベルティに最適

オリジナル不織布マスクはノベルティに最適

ウィズコロナやアフターコロナにおける感染予防の観点から注目されているのが「不織布マスク」です。不織布は通気性が良く、粒子の侵入を防ぐフィルターの役割を果たすことから、飛沫防止の効果が高いとされています。

そんな不織布マスクは、オリジナルのデザインやロゴなどのプリントはもちろんのこと、マスク全面へのフルカラー印刷も可能です。

高いアピール力を期待できる「オリジナル不織布マスク」をイベントやキャンペーンなどで無料配布する企業も多く、ノベルティに最適なアイテムの1つです。
 

オリジナル不織布マスクをデザインする際のポイント

販促効果の高い「オリジナル不織布マスク」を作成するには、デザインにもこだわらなければなりません。デザインを作成する際のコツとして、次の2つのポイントが挙げられます。

  • 商品名や企業名などをアピールしすぎない
  • 企業やブランドのカラーを取り入れる

ここでは、ポイントごとの詳しい内容を解説します。

商品名や企業名などをアピールしすぎない

オリジナル不織布マスクの販促効果を高めるためにも、つい商品名や企業名、サービス名などを目立つ位置にデザインしがちです。

しかし、あまりに主張が強すぎるとさりげなさがなくなり、受け取った人が使いにくい不織布マスクにもなりかねません。企業名やサービス名などは、さりげなく配置することをおすすめします。

企業やブランドのカラーを取り入れる

企業や商品のイメージを象徴する「カラー」は、認知における重要な役割を果たします。人の視覚情報で最も印象に残るのは「色彩」であるともいわれており、色が企業イメージに与える影響は大きいです。

そこで、オリジナル不織布マスクのデザインにも企業やブランドのカラーを取り入れることで、受け取った人の記憶に残りやすくなります。デザインの色で迷った場合は、積極的に企業やブランドのカラーを使ってみてください。
 

オリジナル不織布マスクのノベルティ活用例

オリジナルのデザインやロゴなどのプリントができるオリジナル不織布マスクは、さまざまな場面において活用できるノベルティです。代表的な活用例として、次の3つが挙げられます。

  • イベントで配布
  • 営業時に配布
  • 記念品として配布

オリジナル不織布マスクは、いずれの場面でも高いアピール力を発揮します。ここでは、場面ごとの内容についてみていきましょう。

イベントで配布

展示会や発表会、セミナーといったイベントでの配布にも、オリジナル不織布マスクがおすすめです。イベント会場では、1人の参加者が多くのノベルティを受け取るケースも多く、重いものやかさばるものは受け取ってもらえないケースがあります。

しかし、オリジナル不織布マスクは軽くかさばらないため、受け取ってもらえる可能性が高まります。さらに、企業や商品、サービスの名称などをプリントすれば、お客さんの印象に残り、高い宣伝効果を見込めるでしょう。

営業時に配布

営業活動の際にも、オリジナル不織布マスクの配布はおすすめです。例えば、まだ信頼関係が構築できていない新規営業の場面では、社名やサービス名がさりげなくプリントされたオリジナル不織布マスクを渡すことで、会話のきっかけを作れます。

また、新商品の紹介などで既存顧客を訪問する際は、遊び心のあるオリジナル不織布マスクを配布すれば場が和み、円滑な商談の場を作れるでしょう。

記念品として配布

常にマスクをつけることが当たり前となりつつある現代において、不織布マスクは実用品の1つとなりました。そのため、飲食店や美容院、エステサロンなどへの来店時の記念品としてもオリジナル不織布マスクはおすすめです。

ターゲットにあわせてオリジナルのデザインを施せるため、どのような業種でも利用できます。子ども向けなら可愛いキャラクター、大人の女性向けならシンプルな花柄といったように、受け取る側の立場に立ってデザインを使い分けてみてください。
 

オリジナル不織布マスクの製作なら「ノベルティNET」

オリジナル不織布マスク
弊社、ノベルティNETでもオリジナル不織布マスクを取り扱っています。マスクのほぼ全面にフルカラーで印刷でき、画像や写真なども印刷可能です。

ここでは、ノベルティNETが扱うオリジナル不織布マスクの「仕様・カラー」「価格・納期」「ご注文の流れ」について紹介します。

仕様・カラー

ノベルティNETが扱うオリジナル不織布マスクの仕様とカラーは次のとおりです。

【仕様】

材質(外側):水侵入防止不織布
材質(中間):メルトブロー不織布
材質(内側):肌に優しい不織布
印刷方法:昇華転写印刷
サイズ:約175×95mm
パーツ:ゴム
包装:個別PP袋(ピロー包装)

【カラー】

印刷:フルカラー

昇華転写印刷とは、転写紙にデザインを反転印刷し、生地と一緒にヒートプレス機を通すことで熱と圧力でインクを気化させ、生地に転写する印刷方法です。フルカラーで印刷ができるため、写真などの被写体も鮮明に表現できます。

また、材質には3層構造の不織布を使用しており、医療用としても使用できる安心品質です。

価格・納期

ノベルティNETが扱うオリジナル不織布マスクの価格と納期は次のとおりです。

【価格】
オリジナルマスク価格表

【納期】
オリジナルマスク納期
完全版下とは、デザインや色などがすべて整い校正の必要がなく、そのままプリントできるデータのことです。もし校正が必要な場合は、別途2週間ほどかかる可能性もあるため、ご注意ください。

ご注文の流れ

ノベルティNETでは、インターネットでの販売を基本形態としております。オリジナル不織布マスクのご注文の流れは次のとおりです。

  1. お見積りフォームでお見積りを依頼
  2. ご発注決定後、デザインを送付
  3. 担当者より完成予想の画像を送付
  4. 製作・検品
  5. 商品の入荷後、担当者よりご連絡

 

まとめ

販促効果の高い「オリジナル不織布マスク」は、ノベルティに最適なアイテムの1つです。また「商品名や企業名などをアピールしすぎない」や「企業やブランドのカラーを取り入れる」といった工夫を施すことで、さらにその効果を高められます。

イベントや営業時、記念品といった場面でオリジナル不織布マスクを配布し、企業や商品、サービスの認知にぜひ繋げてみてください。

なお、弊社ではオリジナル不織布マスクはもちろんのこと、貰って嬉しい・喜ばれる実用的なノベルティ、二次利用が出来るノベルティ、エコなノベルティ等幅広く手掛けております。より質の高いノベルティや販促品を制作したいという方は、ぜひ弊社「ノベルティNET」に一度ご相談ください。

>オリジナル不織布マスクのご案内はこちら

お見積りフォーム

pagetop