ノベルティとは何?目的や効果を解説!おすすめグッズも

2022.03.29

効果的に宣伝や販促活動が行える手段として、多くの企業ではノベルティを活用しています。ノベルティは新規顧客の獲得だけでなく既存顧客の囲い込みにも利用でき、その効果はさまざまです。

そこで、本記事ではノベルティと販促品の違いやノベルティを製作する目的や効果、おすすめのノベルティグッズについてご紹介します。初めてノベルティ作成をする方にもわかりやすく説明していますので、ぜひご覧ください。
 

ノベルティとは?販促品との違いは?

ノベルティ

ノベルティとは、すでに商品やサービスを認知している顧客に向けた施策で、主に会社名やロゴが入ったグッズなどを配布します。販売や契約の決め手として配布されるケースが多く、グッズには希少性が生まれたり、SNSで話題になったりすることも特徴の1つといえるでしょう。

一方、販促品とは不特定多数の消費者への商品やサービスの認知に向けた施策です。無料で配布するグッズという点では、ノベルティも販促品もどちらも同じといえます。

しかし、そのターゲットについては真逆です。販促品には配布の条件などもなく、名入れもしていない他社の商品をプレゼントする場合もあります。大量に配ることを前提としているため、実用性を重視したアイテムを選ぶのが一般的です。
 

ノベルティを製作する目的・効果とは?

ノベルティを配る女性社員

ノベルティを製作する目的は大きくわけて2つあります。1つは企業やブランドの認知を広げることです。顧客に企業名やロゴの入ったグッズを使ってもらうことで、それを目にした人に企業PRができます。また、日常的にグッズを使用することで、企業をより身近に感じてもらえる効果もあります。

もう1つの目的は、サービス利用や商品購入を促すことです。ノベルティの配布で商品に付加価値をつけ、消費者の購買意欲を刺激する効果が期待できます。魅力的なノベルティを作ればグッズ欲しさに商品を購入する人も増え、売上アップを狙うことも可能です。
 

おすすめのノベルティグッズ

一口にノベルティグッズといっても、さまざまな種類があります。せっかくなら顧客がもらって嬉しいと思うアイテムを選び、より効果的なノベルティを製作したいものです。ここでは、特に人気の高い次の4アイテムをご紹介します。

  • ボールペン
  • うちわ
  • マスク
  • エコバッグ

どれもノベルティグッズとして、実用性が高いものばかりです。ここでは、それぞれの特徴について詳しく解説します。
 

ボールペン

ボールペンのノベルティ

ボールペンはノベルティグッズとして王道的なアイテムであり、時代の流行に関係なく人気の高いグッズです。日常的に使えるため実用性が高く、配布しやすいのも特徴といえるでしょう。

また、ボールペン自体の種類も豊富で、ターゲット層に合わせてデザインを選ぶこともできます。ロゴや企業名などを目につきやすい場所に入れることもでき、より直接的な宣伝効果を期待できます。
 

うちわ

うちわのノベルティ

夏から秋にかけての定番ノベルティといえばうちわです。うちわの特徴はとにかく印刷面が大きいことで、訴求したい情報をたくさん載せれます。

両面フルカラー印刷も可能なため、インパクトのあるデザインや写真を使ったデザインでも全く問題ありません。また、扇子に比べて安価な点もうちわの魅力といえるでしょう。コスト重視で考えている方にもおすすめのグッズです。
 

マスク

マスクのノベルティ

いまや生活に欠かせない、人気急上昇中のアイテムといえばマスクです。顔に着けるマスクはとにかく人の目につきやすいことが特徴で、生活の中のどんなシーンでも企業をPRできます。
ノベルティグッズの中でも特に高い宣伝効果を期待できるアイテムといえるでしょう。毎日必ず使うものだからこそ需要も高く、配布しやすいのもメリットの1つです。
ちなみに、弊社ノベルティNETでも「オリジナル不織布マスク」を取り扱っています。マスクのほぼ全面にフルカラーで印刷でき、アピール度も抜群です。ノベルティとしてマスクを検討している方は以下の記事もご覧ください。

>>オリジナル不織布マスクはノベルティに最適!価格やデザインする際のポイント
 

エコバッグ

エコバッグのノベルティ

コンビニエンスストアやスーパーマーケットなどでのレジ袋が有料化となって以降、新たなノベルティグッズの定番になりつつあるのがエコバッグです。買い物袋としてはもちろん、ちょっとしたサブバッグとして使えるなど、活躍の幅に限りはありません。

何度も繰り返し使えるアイテムのため、比較的に長いPR効果を得られる点も特徴といえるでしょう。また、好きな企業やブランドのグッズを使いたいと考える層へ、販売促進の効果が狙えるノベルティグッズでもあります。
 

オリジナルノベルティを製作するなら…

ノベルティと販促品では、それぞれ使われる目的が異なります。ノベルティは既存の顧客への販売促進として、販促品は商品やサービスを不特定多数の消費者に知ってもらうことが目的です。

より効果的に宣伝や販促活動を行うためには、目的やターゲットを明確にしたうえで、時代のニーズに合わせたアイテムセレクトがなによりも大切になります。
弊社ノベルティネットではオリジナリティ溢れる、高品質なノベルティグッズをご提案させていただきます。また、ロットが多いものや製作工程が複雑なものなども可能な限りご対応致します。まずはお気軽にご相談ください。

pagetop